スポンサーサイト 


マウスのこと@ミラン 

こんばんわミランです

今日はマウスについて書こうと思うよ!

結構適当に選んでしまいがちなマウスですが入力機器って結構重要!
特にMMOなんてやってるとかなりの時間接していることになりますよね

そんなマウスのお話
今までマウスは
マイクロソフトのインテリマウス→同社の5ボタン→同一製品
→同社の5ボタンワイヤレスインテリマウス→同一製品
とマイクロソフトのマウス信者でした(`・ω・´)

今回マウスが効かなくなったので新しいマウスを買おうと思い色々調べていて買ったのが
一時期話題になっていたロジクールのワイヤレスマウスMX1000
このマウスのすごい点はスタパ氏の記事を参照してもらえればいいとおもうよ!

私の簡単なゲームに使えるマウスの選び方について

1.解像度低すぎると手の動きが多すぎな為ある程度のものにする
(あまりにも高いと少しの動きで動きすぎて大変なので適したものにする)
2.3ボタンよりは5ボタン!もっとあれば便利、そしてソフトでキー割り当てができるものにする
ここ重要だよ!これがあるとないとでは全く違います。詳しくは後述
3.できればワイヤレスにする(ワイヤレスは絡まないしコードよりもマウスが軽くなるので楽です・・・
4.自分の手にあったもの!

これらを満たせば満足できると思います

今回MX1000を選んで以前のマウスよりよくなった点は
充電式な為にすごい楽、電池の心配しなくていいのは気が楽です

ポイント2で言っていたボタン数と割り当てですがどうして必要かというと本来は5ボタンでのネットで進む、戻るを割り当てて使うのが一般的なのですがROでそんな進む、戻るを割り当てても意味がない!
その利用法はマウスのボタンにFキーを割り当てるんです
それによって狩りが片手でできたり!
キーボードで押すFキーが少なくてすむので手の動きが少なくなって楽に!

私の場合だと5ボタンマウスの場合は
ROの機能である/q2を使ってF7F8をマウス上下で利用
F7~8をマウスで使うためにF9が孤立してしまい使いづらいので
マウスの中央ボタン(スクロールボタンって実は押せるんですよ!)にセット
あとはF5F6を残りの2ボタンに入れれば終了!

これでキーボードで使うキーはF1~4までに!
これで狩りがかなり楽になるのでお勧め!

3ボタンマウス(スクロール付きマウス)の人はマイクロソフトのマウスユーティリティーで使わない中央ボタンだけF9にするのを強くお勧めします
スポンサーサイト

コメント

私のはねぇ。

無線もありますけど

今は有線ですね。
4ボタンのロジ使ってます。2000円くらいだし安いし
同じくFキー割り当ててますし。
今ローグなので
F1とF2くらいですね。
@型番がCLK-31BL

これは・・・
過去それにしようか悩んでいた商品候補です・・・
Fキー割り当てるとすごい楽ですよね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miranohu.blog45.fc2.com/tb.php/42-7a474ad6

