 


私的拳聖考察その1・スキル編@ノーレッジ 

さて、拳聖・ソウルリンカーが実装されて1ヶ月以上経ちました。
経ちましたが知り合いで私以外の拳聖を見かけないのはどういうことでしょう。
曰く「テコンの2Pカラー」だとか曰く「リンカーのほうが見た目が好き」だとかそういう意見から考えるとリンカーに客を取られてるでしょうか?


まあ…言い返せませんけどね…。
実装前から影薄かったしなぁ…。


今回は人柱上等で作った拳聖のまとめでも殴り書き気味に。
今後拳聖作ろうかと思った時に参考になるようなら嬉しいです。

長いです。(´・ω・`)
とりあえずスキルの使用感とかそのへんを未修得のやつは省いてます。
まずはテコンスキル


・タイリギ
 別名駆け足。
 スキルを使用すると人・物・Mobにぶつかるまで直線ダッシュ。
 でもプロ噴水上の握手のオブジェクトは避けて走る。謎。
 PT時うっかり使うとPTMを置いてけぼりに…。
 素手の時スキル使用後すぐに止まるとStr+10されるスパート状態に。
 PT時スパート状態になろうとして停止失敗するとやっぱり置いてけぼりに。
 素手でのダメージがスキルLv*10増加。
 序盤あるとないとでは雲泥の差
 将来的に本で殴るとしてもLv10取得推奨。
 というか大型相手だとサイズ補正で素手殴り>本の可能性が高い?

・フェオリチャギ
 別名旋風蹴り。
 見た目は真空竜巻旋風脚。
 構えを取らないと使用不可。
 構えON時に通常攻撃中に確率で構えが発動した時に使用可。
 地図の向き表示も一緒にくるくる回ります。
 MAXで300%、消費は2。自分中心5*5の範囲攻撃。
 素手のときはタイリギのダメージUPが必中っぽい。
 ディレイはなし。使用後即座に殴り再開可。
 モーション中も通常攻撃の音がするような…。
 全職中での範囲攻撃で考えてもかなり優秀な部類。
 構えが発動しないと使えないのでMHでは運頼りに…。
 構え系の蹴りスキルを1つだけ選ぶならこれがいいかも。
 取るなら7。Lv低いと消費が増えます。

・アプチャオルリギ
 別名カウンター蹴り。
 今回の人柱スキル?
 カウンターとついてるけどオートカウンターみたいな性能ではない。
 フェオリと同じく構えONで通常攻撃中に発動する構え中に使用可。
 構え中に殴ってた敵から他のにタゲの変更は可能。
 MAXで400%って書いてあるけど実際は340%らしい。消費は2。
 必中と書いてあるけど実際はHIT+100くらい?
 タイリギでの素手ダメージUPは必中。
 通常攻撃当てないと構え発動しないから実はかなり微妙スキル。
 3分割でダメージが入るのでタイリギLv10とっていてもミス時はダメージ99。
 テコン時代必中と思ってウィレスに使うと倒せずに凹んだ記憶が…。
 ウィレスのHPは100。1足りない…。
 ウィレスに使って99ダメが出るとスキルを使い出します。注意。
 あるとそこそこ便利だけどないならないで問題なし。
 取るなら7推奨。Lv低いと消費が増えます。
 スキル修正まだー?

・ティアオプチャギ
 別名飛び蹴り。
 構え無しでも発動可能な唯一の蹴りスキル。
 タゲ指定すると一瞬でMobに重なりつつ攻撃。
 MAXで100%、消費は10。
 タイリギ中に使用するとBaseLvに応じて威力上昇。
 Lv72現在でアプチャと同じくらい?
 走りながら敵を指定しないといけないので慣れるまでが大変。
 PT時にやろうとして失敗すると交戦中のPTMを置いていくことに。気まずい。
 タゲ取りとしては優秀。即座に攻撃に移れます。
 SGの氷割りにも使えそう。ただし反撃注意。
 Mobと重なるので支援がかけにくくなるかも?
 ディレイがないのでAspdに関係なく連打可能。
 青い数字が連続で出るのは見てて爽快、ただしSP効率は…。
 リンカー系のスキルを解除するらしい。
 威力、消費SPの都合で取るなら7。Lv1で消費70とか使えたものじゃありません。

・落法
 テコン系の凶悪スキル。
 他の構え系と同じくON/OFF型。
 ON状態にすると遠距離攻撃を20%の確率で回避。
 遠距離攻撃なら魔法やスキルも回避可能。
 スパート状態なら近接攻撃も回避。阿修羅だって避けます。
 スタン、凍結、石化状態でも発動します。
 わかりやすく例えるとスキルも避ける運剣を装備した感じ。
 発動すると落法と言いながらモーションを取ります。
 モーションに特にディレイなどはない模様。
 落法発動中に飛び蹴りを使うと攻撃した敵を自動的にタゲって攻撃。
 そのときBaseLvで攻撃力増加、タイリギからよりは威力低め?
 ONにしてもペナルティがないので常時ONで問題なさそう。
 取って損はなし。素手時の防御力が飛躍的に増加します。

・穏やかな休息/楽しい休息
 テコン系と隣接時にそれぞれHPR、SPRと似たような効果を発動。
 座る時に都合よく近くにいるとは限らないよね?
 楽しいの効果が得られるときに/dorodoriをやってると楽しい状態に。
 アイコンはグロリアと一緒。…手抜き?
 楽しい状態中はアーススパイクスクロール使用すると10%の確率で消費されるように。
 高INTのテコンじゃないと無意味。
 正直いらないけど後述の暖かい風のために取らないといけないスキル。
 前提で十分です。

・ファイト
 地味だけど優秀なスキル。
 MAXでPTM1人につき攻撃力が10%増加。
 ただしログインしていて同マップにいて生きていることが条件。
 大人数PTになるほどテコン系が強くなります。
 タイリギのダメージ増加には乗らない。注意。
 実装直後はアイン↓でファイトの効果を得るための非公平PTがあったけど今は?
 暖かい風の前提でMAXまで取らないといけない。

・暖かい風
 レベルに応じて属性を付与します。
 Lvが増えるごとに地・風・水・火・念・闇・聖。
 セージ、プリ商売上がったりなスキル。
 全職中唯一の念付与が可能。
 硬化時間は5分。消費は1~4は20、5~は50
 持ちかえしてもリログしても付与が切れません。
 なぜか聖属性のみ持ちかえで解除される。謎。
 素手のダメを上げる数少ない手段なので取ったほうがよい。
 中盤まではLv4までで大丈夫だけど終盤はMAXまで欲しいところ。


ここから拳聖スキル


・太陽と月と星の感情/太陽と月と星の憎しみ
 感情でそれぞれのMAPを指定、憎しみでそれぞれの敵を指定する。
 指定するか確認はあるが、なぜかPCに対しての憎悪は確認無し。
 ふざけて人に使うと泣くことに…。
 プリはプリ、ハイプリはハイプリ。転生は別キャラ扱い。(憎しみ)
 太陽で小型、月でHP8000↑の中型、星でHP20000↑の大型を指定(憎しみ)
 太陽の憎しみの指定に困る。対象が少なくて。
 月の憎しみの指定に困る。対象が多すぎて。
 星の憎しみの指定に困る。対象が強すぎて。
 後述のスキルの恩恵がいらないなら取らないのもあり?

・太陽と月と星の天使
 スキルポイント不要。
 発動すると感情と憎しみが初期化されます。
 これで街を感情に指定したり、PCを憎しみに指定しても大丈夫!
 ただし、発動条件の詳細は不明。テコン系のとなりで/doridori?
 詳細が判明すれば狩場に融通が利くように。

・太陽と月と星の奇跡
 スキルポイント不要。
 発動すると日、場所に関係なく後述の温もりや安楽を使用可。
 全ての敵が星の敵と認識、当然星の祝福/怒りが適用。
 日に関係なく祝福は適用。つまり効果中は経験値2倍。
 星の祝福をMAXとってたらの話だけどね。(´・ω・`)
 発動条件は一切不明。

・太陽/月/星の温もり
 拳聖の凶悪スキル。
 それぞれ太陽/月/星の日(偶数日/奇数日/5の倍数日)にその場所で使用可能
 自分の周囲8セルにバリアを張る。自分のセルにはない。
 バリアに触れると100%のダメを与えて2セルノックバック。
 バリアに触れられるたびにSP2消費。
 張り付かれることはなくなるけど攻撃はやってきます。
 逆にこちら攻撃したい時も貼り付けないで攻撃ができない…。
 とび蹴りを利用してバリアの内側に入って袋叩きにしましょう。
 ノックバックできない敵には秒間約50回攻撃が…。
 ボス属性のオウルデュークなんか瞬殺できます。
 秒間50回攻撃=秒間SP100消費。燃費は最悪。
 タイリギ、ノピティギ、とび蹴りで強制移動するとバリアをその場に置いていく。
 上手く使えばFWみたいな使い方が可能。
 FWみたいといっても不死属性もノックバックしますよ?
 MH時はこれがあるとだいぶ楽。
 あると攻守どちらで考えても便利、使用条件が厳しいけど…。

・太陽/月/星の怒り
 太陽/月/星に指定した敵へのダメージを増加。
 あるとそのMobに対しては倒すのが楽に。
 ちゃんと温もりや蹴りスキルにも適用されます。

・太陽/月/星の祝福
 太陽/月/星の日に指定した敵の経験値が増えます。
 太陽と月が150%、星が200%増加。
 あると育成が楽に。なくてものんびり狩ればいいんじゃないかな。
 星を取っておくと奇跡が発動で幸せに。
 だからといってそのためだけに取るのは外人がやってきます。

・月の安楽
 月の日に月の場所で使用可。
 ステに応じてFleeが上昇します。
 これを利用すればAGI型は少々背伸び狩りが可能。
 逆に十分なFleeが確保できればあまり必要ではないスキル。
 Flee確保してるならこれ使って木琴からレイドにすると安定するかも?

・星の安楽
 星の日に星の場所で使用可。
 ステに応じてAspdが上昇します。
 効果はかなり大きいらしくAGIカンスト+悪魔4+安楽で素手Aspd190達成とか。
 使用できる日がかなり限られるのが難。
 月のMobと狩場をあわせないで使っても有効活用できそう。

とりあえずこれくらい。未修得のスキルは習得後まとまってから更新かな。

コメント

僕は悪魔拳聖なんだけど、、



………

まだテコンなんですね(´・ω・`)
はやく拳聖になってくれるのを期待しています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miranohu.blog45.fc2.com/tb.php/62-8ed8a3f2

