スポンサーサイト 


すごく真面目な話?@ノーレッジ 

人間関係を表すようなことわざはたくさんあります。
親しき仲にも礼儀あり
挨拶は時の氏神
雨降って地固まる
これらのことわざは大抵古人の経験から作られていったものです。

ふと疑問に思ったのですが、前述のことわざはネットでの付き合いでも意味を成すものでしょうか。
所詮ネットだけの繋がり、顔も見えない、どこの誰かもわからないような相手だからと
礼儀を欠いたり、ちょっと仲違いしただけで連絡の手段を断って縁切りなんてことがあるんじゃないんでしょうか。

私はネットだろうが現実の社会だろうが相手にしているのは人、
ネットだからそんないい加減な付き合いにするのはおかしいと考えてるんですがどうなんでしょう。

ことわざの経験、教えが成り立たない時代が来ているのかな。
まあ、理系の私が考えても説得力も何もなさそうですけどね!
心理学あたりを専攻してる人が言えば格好がつきそうですけど。
真面目モードはブログの出だしまでしか続かないことが立証されました、ノーレッジです。
「続きを読む」があると序論or関係ない話と本題とに分けたくなるんですよね。
無くすと画像で重くなるし…困ったもんです。
記事に間が開くと高確率で出だしが思いつかないからと思ってください。今回もそれです。

さて、ROのやる気が出ないのを理由にFF3を1週間足らずでクリアしました。
面白かったんですが、いくつか気になる部分もありましたね。
クリスタルタワーとかこんなに短かったかな…。
ラストメンバーはナイト、賢者、導師、忍者。
紙様の構成とそっくりですね。
賢者は合体召喚が無くなった分弱体化が目立ちましたがそれでも十分と感じました。
白黒どっちが出てもはずれじゃないヒートラの使い勝手が優秀だったかも。
Lv8のMPをアレイズにまわすかフレアにまわすがが悩みどころ。
それより忍者の紙っぷりが気になったような。

紙様のところで闇のクリスタルのボスとラスボスについて書いてありましたがこっちも対抗して感想を。

○エキドナ
打撃、クエイクは大したことないけどデスとかトルネドとか嫌な攻撃を連発してきます。
ボスはほとんどが2回行動なのでトルネド→クエイクの即死コンボが考えられて怖い…。
リボンを全員分回収して戦うと楽かも。
FC版はメテオ使わなかったっけ…。

○アーリマン
えっと…開幕メテオは?泣きたいくらい連発する全体攻撃は?
今回の弱体化筆頭かもしれない。

○ケルベロス
いなずましか使わないひ弱なわんこだったのは昔の話。
痛い通常攻撃、サンダガ、3回行動とやたら強化されてます。

○2ヘッドドラゴン
がっかりしたボス筆頭。
かつての7000オーバーダメージはどこへ?プロテスで1000程度に。
2回行動になったのを考えても弱くなりすぎです。

○暗闇の雲
FC版と違い触手2本が増えてました。
臭い息使うほうはリボンで無効化、いなずま使うほうは邪魔なのでさっさと倒しましょう。
臭い息を使うほうがヘイストとか使ってきますが余裕があればイレースかルーンの杖で無効化、無視でも構わないけど紙様のような悲劇になるかも。
はどうほうはかなりHPが減らないと使ってこないみたい。
昔はそれしか脳がなかったのにどういう風の吹き回しでしょうか。

番外
○魔王ザンデ、ザンデクローン
ライブラはどうしたーーーーーーー!!!
魔法もあんまり使わなくなってなんか肉体派になってる!




ここからROの話。
前回お金稼ぎのためにローグを作り直そうと考え、シーフを育成していました。



転職追い込みの狩り中考えてたこと。
(ローグの転職試験面倒だなー、アイテム集めないといけないし…。
(そもそも盗作頼むのが嫌だから消したのに作り直すのもなー。
(あ、アサシンの試験って楽っぽい。






結果
あれ?


馬鹿にされる
そりゃペコペコに馬鹿にもされますよ。(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

ネット、というよりは全体的にモラルが低下してるな、ってことはよく感じます。
結局はネットだろうが直接会おうが、「その人次第」ってことなんでしょうね。

忍者は両手盾持たせて後列から手裏剣投げてれば耐久力もそこそこあり、強いです。
魔法もまもりのゆびわ装備しておけば半減ですし。
が、バグでも使わないと常時手裏剣を使うのはきびしいものが。

そしてアサシンの世界へようこそ!

>蒼さん
たしかにそうすると防御面はよさそうですね。常時銭投げ状態ですが…。
でも忍者の盾って源氏くらいしかなかったような…。

アサシンは攻撃の音聞いただけで満足している私がいます。(・∀・)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miranohu.blog45.fc2.com/tb.php/71-5ba9fa58

